2017年05月29日活動報告

この度、「明治安田生命保険相互会社」様が地域貢献の一環という事で、当ホームの草むしりに来て下さいました。

IMG_4327

IMG_4329

 

 

 

最近天気のいい日が続き、気温も高くなってきた為、ホームまわりの雑草も元気に成長していたのですが、17名程のボタンティアさんが1時間ほど草むしりをしてくれたお陰で、あっという間にホームの周りの雑草がなくなり、とても綺麗になりました!

また、畑の草むしりもして下さったので、少し遅れましたが、ナスやトマトなどを植えていきたいと思います。

明治安田生命さん本当に有難うございました!

 

グループホーム黒部 ホーム長  伏間江 龍志

2017年05月26日活動報告

4月、5月に誕生日を迎えた利用者様の誕生会を開催しました。

 

今月は、利用者様に身体を動かして頂くことを目的に
レクリエーションの一環として「玉入れ大会」も合わせて行いました。

 

まずは準備体操から。

 

職員の掛け声に合わせてみんなで
「いち・に・さん・し・ご・ろく・しち・はち!」

IMG_4333

みなさん積極的に手や足を動かしてくださいました。

 

玉入れは、「南フロア vs 北フロア」で勝負!

 

ちょろちょろ動き回るかごを持った職員に向かって
そーれ!それ!と新聞玉を投げて楽しみました。

 

自分の前にカゴがくるのを身を乗り出して待ち、
今か今かとタイミングを見計らってえいやっ!と投げておられました。

 

みなさん、いつになく生き生きとした表情をされておられたのですが、
私たち職員もカゴをもって必死に走り回っていたため
写真を撮り逃してしまったという…( ;∀;)

 

玉入れ大会の結果は3勝負の結果、
1-2で(しかも僅差で)南フロアの勝利となりました。

 

その後、4月・5月の誕生者様の紹介をして
みんなでハッピーバースデーソングを歌い
職員一同より色紙をプレゼントさせていただきました。

IMG_4384

 

3時のおやつには、誕生日ケーキとして
職員特製のバナナケーキを食べました。

 

運動をして、歌って楽しんだあとのケーキは格別です!
みなさんペロリと召し上がってくださいました。

IMG_4388

 

今後も様々なレクレーション活動を取り入れ
楽しく過ごして頂けるよう企画していきたいと思います。

 

 

 

 

広報委員会

 

2017年05月15日活動報告

チューリップ調剤 株式会社の薬剤師にお越しいただき、
「お薬の基礎知識」と「褥瘡に用いる薬剤」についての勉強会を開催しました。

 

IMG_4303

当ホームの利用者様が実際に服用している内服薬の飲み方や、
外用薬についての説明をしていただきました。

 

各主治医から処方されているお薬なので、
当たり前のように利用者様に服用いただいていますが

 

私たち職員ひとりひとりが、そのお薬が何の薬でどういった効果があるのか
きちんと理解をしておく必要があると考えています。

 

また、スムーズに薬を飲むことが難しい方に対して
どのように工夫し、見守ることが出来ないのかなど

 

職員それぞれが実務の中で悩んでいることを質問させていただき
薬剤師ならではの専門的な事例をたくさん助言いただきました。

 

今回の勉強会で、モヤモヤしていた部分が解消され
今後のサービスに活かしていけそうです。

 

今まで私たち職員が苦戦しながら試行錯誤して行っていた「お薬事情」。

 

今回の勉強会で学んだ事や頂いたアドバイスをもとに、
今後、看護師を中心に家族様や医師との情報共有を徹底し、利用者様の負担の軽減
職員の資質向上に努め、実践してゆきたいと思います。

 

 

広報委員会

お問い合わせ見学会のお申し込みはこちらから 0765-32-5871 9:00〜17:00/年中無休 お問い合わせフォーム